2018年01月31日

No 4473   【予祝のすすめ】

IMG_2580.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【予祝のすすめ】

ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…


《喜べば 喜びごとが 喜んで 喜び連れて 喜びに来る》

この世界の最大の罪は「不機嫌」でいることです。
不機嫌はうつるからです。
ではどうすれば「上機嫌」(いい気分)でいられるか。

それは「前祝い」をしちゃうこと。
いいことなんか何ひとつなくても、先にお祝いしてしまえばいい。
じつは、この「前祝い」は、日本人が古来からやってきた願いの叶え方でもあるのです。

たとえば、お花見や盆踊りは、古来日本人の願いを叶えるための知恵でした。
春に満開に咲く桜を秋のお米の実りに見立てて、先に喜び、お祝いすることで秋の豊作を引き寄せようというのが、お花見の由来です。
盆踊りも、豊作を喜ぶ「前祝いダンス」。
前祝いすることを「予祝(よしゅく)」と言いますが、予祝こそ上機嫌をつくり、願いを叶える最高の方法なのです。

あの俳優の武田鉄矢さんが鳴かず飛ばずだったときに、この「予祝」をしたことでブレイクしたというお話があります。
ある日、鉄矢さんのお母さんが、寝ていたお父さんを起こして「今から祝杯をあげよう」と突然言い出した!
鉄矢さんは「めでたかことは、なーんにもなかばい」と伝えると、お母さんは「とにかく先に祝おう」と。

鉄矢さんはポカーン(笑)。
すると、お母さんは言いました。

「おまえには貧乏神が取り憑(つ)いている。
でも乾杯すれば、その貧乏神は『ここまで苦しめているのに、まだおめでとうとか言ってるよ』と拍子抜けして離れていく。
だから親子三人で一芝居打とう」と。

こうして親子三人で予祝をしたら、鉄矢さんのもとに、『幸福の黄色いハンカチ』の映画出演のオファーがきたのです。
鉄矢さんはこれが「予祝」だったのだと、あとで知ります。
喜べば、喜びがやって来るんです。

『3秒でハッピーになる 超名言100』ディカヴァー

26992496_1610420475704915_4824279057069300339_n.jpg


予祝とは、先に祝ってしまうこと。
願いや想いが、あたかも本当に叶ったかのように祝う。
これは、言霊(ことだま)の原理と同じ。

言霊とは、言葉に宿る霊的なパワーのこと。
嫌なことを言えば、嫌なことが起き、楽しいことを言えば、楽しいことが起きる。
結婚式のスピーチなどで使ってはいけない言葉とされる「忌み言葉」も同じ。
縁起の悪い言葉であり、運を落とす言葉。

予祝は運を高める
posted by Dr.モーリィー at 06:07| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月30日

No 4472   【スヌーピー物語】

IMG_2579.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【スヌーピー物語】

ジェームズ・スペンソン氏の心に響く言葉より…


かつて、ミネソタ州にスパーキーと呼ばれていた少年がいた。
少年は中学、高校と勉強はからきしダメで、スポーツも不得意だったが、絵を描くことだけは大好きだった。
理髪師だった父親が新聞の漫画を愛好していた影響で、将来は世界的な漫画家になるという夢を持っていた。

高校を卒業後、雑誌社に漫画を投稿しつづけたが、結局、一度も採用されなかった。
その後、2年間軍隊で働いたが、戦争が終わると大好きな漫画を描く生活に戻った。
そしてまたもや漫画を雑誌社に投稿したが、いっこうに認められなかった。

しかし、1950年、ついに地元の新聞社が彼の才能を見抜き、漫画の連載を始めた。
すると内気な少年とユーモアに富む犬の人気が高まり、とうとう世界的な人気を博すようになった。

もうおわかりだろう。
スパーキーと呼ばれていたこの少年こそ、チャーリー・ブラウンとスヌーピーが登場する人気漫画【ピーナツ】の生みの親チャールズ・シュルツその人なのである。
彼は2000年まで半世紀にわたってこの漫画を全米の新聞に連載し、大勢の人びとに夢と感動を与えた。

シュルツが大成功をおさめた要因は何だろうか?
それは、どんなに拒絶されても、自分の好きなことをやりぬいたことだ。
あなたの好きなことは何だろうか?
いくら拒絶されても、本当に好きなことなら乗り越えられる。

『希望と幸福に満ちた人生の扉をひらく50の法則』ディスカバー

27066927_1609257632487866_5103975919147465839_n.jpg


全世界でベストセラーとなった「ハリーポッター」の作者は、J・K・ローリング女史。
年収は180億円、推定資産は800億円といわれ、総資産はついにエリザベス女王を越えた。
世界で最も成功した小説家として知られているが、小説が売れるまでの彼女は、離婚や貧困、うつ病にもなり、自殺を考えたこともあったという。
そして、娘を抱え、シングルマザーとして生活保護も受けながら「ハリーポッター」の出版のため、12の出版社を訪ねたがことごとく断られたそうだ。

『あきらめない奴には、誰も勝てっこない 』(ベーブ・ルース)
どんなに拒絶されようが、困難に出くわそうが、あきらめなかったら、失敗にはならない。
運の神様が好きなのは、あきらめない人。

断られても断られても…
あきらめずに挑戦し続ける人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 21:46| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

No 4471    まらそん決起飲み会!

先週末 毛利歯科クリニックの まらそん参加の有志達と
桜島マラソンの慰労会、+鹿児島マラソンに対しての 決起集会?を開催しました!

一部の噂によると 3年目の今年が 練習量が一番少ないと

はい、おいちゃんも かなり反省しております
少しづつでも走って ちゃんと完走 希望タイムをクリアできるよう頑張ります

盛り上がり過ぎて 写真がいちまいもありません すいません

頑張るぞー、頑張りたい、頑張らねば  ははは

IMG_2565.JPG
posted by Dr.モーリィー at 07:12| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

No 4470    【くやしさをバネに】

IMG_2578.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【くやしさをバネに】

曹洞宗の僧侶、板橋興宗氏の心に響く言葉より…


昔から、親に勧められて、力士や僧侶になった者で大成したものは少ない、といわれている。
親は、わが子が安全に暮らしてゆけそうな道を勧める。
力士や僧侶、あるいは芸術家などは将来成功するかどうか見当がつかない。
確実性のない職業には親は賛成したがらない。
その親の反対をも押し切ってやり抜く強固な意志がないと、ひとかどの人物にはなれないということであろう。

「艱難汝(かんなんなんじ)を玉(たま)にす」という格言は、困難や苦労を重ねることによって人は成長するという意味であるが、これは戦前に育った者なら耳にタコのできるほど聞かされた言葉である。
最近はいう人もいなくなったし、耳にすることもなくなった。

一代で大事業を成し遂げた人や、歴史に名を残すような宗教家や政治家は、家柄や学歴などとは関係のないところで自分を鍛え上げている。
春は入学のシーズンでもある。
目指す学校に入学した者は、急行券や特急券を手にいれた思いで胸をふくらませているであろう。

しかし、その切符が手に入ったばかりに、むしろ人生の型が決まり、案外平凡な人生航路をたどることになるかもしれない。
その反面、切符を手にすることのできなかった人の中には、くやしさをバネにして奮起し、すばらしい働きをする人もいるにちがいない。
空腹感をおぼえるハングリー精神こそ人間を強くする。

今や日本は世界一流の経済大国になった。
あの焼け野原から起き上がって営々と努力してきた結果である。
現代の若者たちは、その豊かさの中に生まれ、豊かさの中で成長している。
その豊かさが知らず知らずのうちに精神的な癌細胞を培養しているのではあるまいか。

『「心豊かに」生きる知恵―人生に失敗はない、愚痴があるだけ』産業能率大学出版部刊

27331859_1608133452600284_3946957639776051201_n.jpg


「父は私たち子供がチョコレートを選ぶ際絶対に取替えを許さなかった。『お前はいま、掴んだじゃないか。文句を言うなら自分の手に言え』」(向田邦子「無名仮名人名簿」より)

人生は選択の連続だ。
右に行くのか左に行くのか、白をとるのか黒をとるのか、どんな物事も決定はつきつめると最後は二者択一。
そして、どんなに大枚をはたいて、貴重なアドバイスを受けたとしても、最後に決定するのは自分。
だから、文句を言うなら自分の手に言うしかない。

大事なことは、うまくいかなかったときの人としての態度だ。
人やまわりのせいにして、見苦しく、自分の責任を逃れるのか。
あるいは、そのくやしさをバネにして、歯を食いしばって、新たな挑戦をするのか。

「なにくそ負けてたまるか」という発憤(はっぷん)が、人をもう一段高いレベルに成長させる。
「文句があるなら自分の手に言え」という言葉を胸に刻みたい
posted by Dr.モーリィー at 06:51| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

No 4469   南日本政経懇話会

おいちゃん 昨年末から 念願の南日本政経懇話会に入り 月一で日本を代表する方々の講話を聴いております

南日本政経懇話会とは!
  https://373news.com/_seikon/info.php

昨年も養老孟司先生や 興梠一郎先生のお話をお聞きしました
また鹿児島の著名人・文化人・経済人ともお知り合いになれる良い機会です
感謝です

29日も 特別例会・新年会に参加してきました

そこで 南日本新聞の新役員紹介があったのですが
おいちゃんの高校の同級生一人と1学年上の先輩が 新役員として披露されておりました
Top5人の中に 知人が二人も びっくりでした!!

IMG_2576.JPG

知らないうちに そんな年齢になってきたのですね
おいちゃんも 己の職場・行場で 魂を磨きます 腕を磨きます 精進です!

新年早々 喝が入りました!

IMG_2577.JPG

余談ですが、一緒に参加した友人のレクサス最上級モデルに乗せていただきました
さすがトヨタ、良い仕事してますね  びっくりの装備でした!

IMG_2575.JPG
posted by Dr.モーリィー at 06:30| ライフワーク | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

No 4468    厄除け星祭り

20130114_120745-thumbnail2[1].jpg

IMG_0636.JPG

今年の厄除け星祭りは

平川最福寺 二月一、二、三、四日 午前十一時より

五日 紫原 最福寺    24日東串良 西大寺
 

一代の厄年は  数え年の

@ E F I N O R ㉔ ㉕ ㉘ ㉝ ㉞ ㊲ ㊷ ㊸ ㊻ 51 52 55 60 61 64 69 70

以上は 男女共通の厄年と言われています


普通には 男子 25 42 61

     女子 19 33 37  を大厄年

特に 男子 42  女子 33 を 特別大厄年というそうです


厄年をおそれて萎縮するのも考えものですが、
わざとこれを無視した行動も避けるべきで、
この年は「厄ばらい」をして 七難即滅・七福即生を祈念し
過去の反省と将来の計画を立て直しの年と考えるのもまた
懸命ではないでしょうか

厄除け星祭り  おいちゃんのお薦めの 最福寺 Best3の行、イベントの一つ

 他にも 元旦初護摩(午前零時から約2時間)、 5月14日の八千枚護摩行(午前2時から6時間)、11月7日の大弁財天大護摩祈願祭などもお薦めです

という訳で おいちゃんも2月4日(日)の朝から 最福寺に出向く予定!

 親父への報告と墓参りも兼ねて


厄除け星祭りは 2時間ほどの行
その後 豆まきなどのイベントなどがあります  お勧めです

12722071_601227063359861_2023226950_n.jpg

昨年も 大仏殿に入りきらないほどの方々が 集まりました

護摩の火にて 厄払いし 法主の法話や 豆まきその他 ありがたいことが
たくさんありますよ
皆様にとっても 善き一年でありますように


【ご参考までに】
高野山真言宗の総本山 金剛峯寺 公式HP
  http://www.koyasan.or.jp/index.html

高野山開創1200年(平成27年の記事ですが、、、)
平成27年、高野山は弘法大師空海の手で密教の道場が開かれてから1200年目を迎えます。
この記念すべき年に高野山では4月2日から5月21日までの50日の間、弘法大師空海が残した大いなる遺産への感謝を込めて絢爛壮麗な大法会が執り行われます。
弘法大師は都の喧噪を遠く離れ、紀伊山地の雄大な自然に抱かれた高野山を密教の道場建設の地として選びました。国、社会の安泰を永遠に祈り、多くの人々の幸福のために活躍しうる人材を育成したいという思いが弘法大師を突き動かしました。
1200年という大きな節目を迎え、次の百年、千年への新たな時代への扉が開かれます。
高野山では平成27年に行われる記念大法会を中心に、その歴史、魅力をお伝えする催事の数々を準備して皆様をお待ちしています。

そして 我が師匠 池口恵観 高野山真言宗大阿闍梨・大僧正が
高野山真言宗別格本山 清浄心院の ご住職になられました

清浄心院HP http://shojoshinin.jp/

高野山真言宗別格本山。当院は天長年間(八二四〜三四)に高祖弘法大師により草創され、初め喜多坊と称されますが、 後に勅命により現院号である清浄心院に改めたと伝えられています。なお所在地一帯は、当院の名にちなみ清浄心院谷と呼ばれています。

一時衰えておりましたが平宗盛により再建され、寿永・元暦(一一八二〜八五)の頃には、滝口入道(斎藤時頼)が来住しました。 徳川時代には院領高三五石、上杉謙信、佐竹義宣などの諸大名が檀家となりました。その縁は深く、上杉謙信の祈願所、佐竹家の菩提所としての 役割を果たしていました。また、奥之院にある上杉謙信霊屋一棟(国指定重要文化財)は当院の管理によるものです。※右写真左下が上杉謙信霊屋一棟(国指定重要文化財)。

当院は、その名の如く清浄を極め、簡素にして優雅、高野山の伝統的な大釜のある台所など、 総本山金剛峰寺の参考となったと言われる建築様式を今に残しています。

御本尊廿日大師像は、承和二年(八三五)三月二十日、入定を明日に控えた高祖弘法大師により彫刻され、 像の背後に「微雲管」の三字が書かれていると伝わっています。 現在は秘仏として、毎年本尊の縁日(現在の四月二十日)のみ御開帳となります。この法要に合わせて全国から参詣者が群集します。

境内には、運慶作の阿弥陀如来立像、中将姫筆の九品曼荼羅、当麻建立之図(以上、重要文化財)などがあり、門内の名木傘桜も見所のひとつです。 この傘桜には、太閤豊臣秀吉が花見を催したという逸話も残されています。

posted by Dr.モーリィー at 07:04| 最福寺・仏教 関連 | 更新情報をチェックする

No 4467   【面倒なことの中に宝が埋まっている】

IMG_2563.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【面倒なことの中に宝が埋まっている】

戸田智弘氏の心に響く言葉より…


昔、江州(ごうしゅう・現在の滋賀県)の商人と他国の商人が、二人で一緒に碓氷(うすい)の峠道を登っていた。
焼けつくような暑さの中、重い荷物を山ほど背負って険しい坂を登っていくのは、本当に苦しいことだった。
途中、木陰に荷物を下ろして休んでいると、他国の商人が汗を拭きながら嘆いた。

「本当にこの山がもう少し低いといいんですがね。
世渡り家業に楽なことはございません。
だけど、こうも険しい坂を登るんでは、いっそ行商をやめて、帰ってしまいたくなりますよ」

これを聞いた江州の商人はにっこり笑って、こう言った。

「同じ坂を、同じぐらいの荷物を背負って登るんです。
あなたがつらいのも、私がつらいのも同じことです。
このとおり、息もはずめば、汗も流れます。
だけど、私はこの碓氷の山が、もっともっと、いや十倍も高くなってくれれば有難いと思います。
そうすれば、たいていの商人はみな、中途で帰るでしょう。
そのときこそ私は一人で山の彼方へ行って、思うさま商売をしてみたいと思います。
碓氷の山がまだまだ高くないのが、私には残念ですよ」

『ものの見方が変わる 座右の寓話』ディスカヴァー

26907295_1608096242604005_7432600246377511961_n.jpg


自分が携わっている仕事や、役職を、面倒だと思ったり、つらいと思ったりするときがある。
しかし、その仕事が面倒であればあるほど、つらければつらいほど、他からの参入障壁は高くなる。
これは、役職も同じ。
誰にでもできる役職だったら、とっくの昔に誰かと交代させられる。

「面倒なことの中に宝が埋まっている」
目の前の難事から逃げずに、コツコツと取り組む人に運の女神は微笑む
posted by Dr.モーリィー at 06:57| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

No 4466   【いまのままでしっかりと幸福になろう】

IMG_2562.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【いまのままでしっかりと幸福になろう】

ひろさちや氏の心に響く言葉より…


われわれはどんな状態であっても、そのままで幸福になれる。
わたしはそう思っている。

わたしたちは、金持ちイコール幸福、貧乏イコール不幸と、短絡的に考えている。
でも、それはおかしい。
ちょっと考えれば分かるように、この世には幸福な金持ちもいれば、不幸な金持ちもいる。
不幸な貧乏人もいれば、幸福な貧乏人もいる。

あなたがもし貧しければ、幸福な貧乏人になるようにすればいい。
貧乏を嫌って金持ちになろうとして、不幸な金持ちになるのは馬鹿げている。

わたしたちの思い込みでは、たとえば、失恋は不幸である。
失恋すると、たいていの人は嘆き悲しむ。
けれども、失恋の反対の得恋(とくれん)が幸福かといえば、必ずしもそうではない。

有名な…真間手児名(ままのてこな)…の話がある。
彼女は美少女で、下総(しもうさ)国葛飾郡真間(現在の千葉県市川市)に住んでいた。
沓(くつ)も履けない貧しい少女であったが、多くの男たちに求婚された。
気のやさしい手児名は、多数の男のうちから一人を選ぶことができず、みずから花の盛りを入り江に身を投げて自殺してしまった。
この手児名の話は『万葉集』に山部赤人や高橋虫麻呂が作歌している。

たしかに、失恋は悲しい。
けれども、真間手児名の例でも分かるように、得恋イコール幸福、失恋イコール不幸ではない。
わたしたちは失恋したのであれば、幸福な失恋者になろうとすればよい。
幸福な失恋者とは、相手の幸福を祈ってあげられる人間であろう。

自分がいまある状態において、しっかりと幸福になろうとすること。
それがいちばんすばらしい生き方だと思うのだが…。

『のんびり生きて気楽に死のう』PHP研究所


26993917_1605381289542167_8739233493810302481_n.jpg


幸せな金持ちもいれば、不幸せな金持もいるのと同様に、幸せな有名人もいれば、不幸せな有名人もいる。
テレビに出ているようなタレントや俳優、あるいは政治家などだ。
表面的には華やかなだけに、みな幸せだろうと思ってしまうが…。

「置かれた場所で咲きなさい」という渡辺和子さんの言葉がある。
幸せな人とは、まさに、置かれた場所で咲いている人。
他人をうらやむ人は、幸せにはなれない。
不幸な人ほど、他人と比較をする。

いまのままで、しっかりと幸福になれる人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 10:22| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

No 4465    【相手の自負心を満たす】

IMG_2561.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【相手の自負心を満たす】

カート・モーテンセン氏の心に響く言葉より…


自負心とは、人々から尊敬されることを求め、認められたいと思う気持ちのことだ。
すべての人の心の奥底に、自分は重要な人間であり、他人に認められたいという欲求が秘められている。

自負心は非論理的で破壊的な行動をとらせる一方で、高貴で勇敢な行動をとらせる。
自負心が満たされないとき、人々はいかなる方法を使ってでもそれを満たそうとする。
したがって、人々の満たされていない自負心を満たすのを助ければ、大きな説得力を持つことができる。

人々は自負心をいつも満たしてほしいと思っている。
だから、自分の価値を認めてもらい、大切にされていることを確認したがるものだ。
心理学者のJ・C・スタール博士は多くの調査を分析し、組織に勤める人たちの不満の主な原因が上司の態度にあることを発見した。
それを重要度の順にリストアップしよう。

●アイデアや提案をしても功績を認めてくれない
●問題の改善を申し出ても実行してもらえない
●励ましてくれない
●意見を言わせてもらえない
●作業の進捗状況を知らせてくれない
●えこひいきをする

以上の原因はすべて、自負心を傷つけられることによるものだ。
これはたいへん残念なことである。
というのは、複数の研究で、従業員が効率よく働くのは自分の努力を認められたときであることが確認されているからだ。

工事現場の監督と作業員の関係を調査したミシガン大学の心理学者のチームによると、作業員を働かせようとして威張り散らすタイプよりも、作業員から慕われるタイプのほうが、作業員が効率よく働くことがわかった。
あなたが人々の心をつかみたいのなら、なんらかの方法で相手の自負心を満たすことが不可欠になる。
しかし残念ながら、あまりにも多くの場合、相手を脅したり、あせらせたり、嫉妬心や不信感を抱かせたりして説得しようとしているのが実情だ。

『心をつかむ技術』ディスカヴァー

27332177_1605371859543110_4474419067199343998_n.jpg


「自負する」とは、自分の才能や仕事、業績などに対して自信と誇りを持つこと。
「この分野では誰よりも知識があると自負している」というような使い方。

「自分は価値ある存在である」「自分は特別で重要な存在である」「人から大切にされている」そして、「人から尊敬されている」というようなことを実感することを「自己重要感」という。
この自己重要感を高めれば、自負心は満たされる。

そのために必要なことは…
■相手を肯定し認める
■相手の話をよく聞く
■褒める
■共感する

相手の自負心を満たす人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 07:05| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月26日

No 4464   【この地球では行動が必要】

IMG_2560.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【この地球では行動が必要】

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


この星は、行動の星だよっていつも言ってるんです。
地球は行動の星なんです。
どういうことかって言ったら、例えば幸せになりたかったら、行動しなきゃいけないってことなんです。
待っていても、誰かが幸せにしてくれるわけじゃないんです。

行動することが意志なんです。
で、間違ってたら直ちにやめるのが意志なんです。
間違ってても、「我(が)」を通して言い張ったり、なかなかやめようとしなかったりするのを頑固っていうんだよね。

だから間違ってたら、すぐやめればいいの。
だから、行動しながら「自分は間違ってるんじゃないか」って常に疑問を持ってて、間違ったらすぐやめる。
いったんやめたら、そのままずっとやめちゃうんじゃないよ。
やめて、間違ってたところを改めて、また挑戦するっていうこと。

頑固な人は、それをやろうとしないの。
間違っててもやめようとしないからみんなが迷惑しちゃうんです。

例えば、自分がいじめられたら、すぐ先生に言う、警察に言う、親に言うんです。
10円取られても脅し取られたとか、触られただけでも殴られたとかね。
ともかく、嫌なやつ、自分をいじめるやつにとって嫌な人間になるように努力すれば、絶対変えていけるんだよ。
だんだんいじめられなくなる。

で、この世で自分を助けるのは自分なんだって思って行動するの。
自分の力だけでどうしようもなかったら、周りを、例えば親なり先生なりを巻き込むんです。
そのための行動が必要なんです。

けんかで勝てないんだったら、周りを巻き込んで、正義の戦いをするという、勝ち方をしていかないといけないんです。
正しき者は必ず勝つ。
おまわりさんが守ってくれるからね。
おまわりさんは全員ピストルを持っているからね。
自分にはすごい味方がいるんだと思って、堂々と戦う。

『成功力 (臨場感たっぷりの語りCD付き)』マキノ出版

26814558_1603214526425510_165772312534583465_n.jpg


どんなにいいアイデアでも、どんなにいいことでも、それを行動に移さなかったらそれはないのと一緒。
頭の中にしまっておくだけだったら、誰もわからないし、状況は何も変わらない。

例えば、「いじめ」の問題で、一人さんは「嫌な奴にとって、嫌な人間になるように行動する」という。
それが、まわりを巻き込んで騒ぎを大きくするということ。

この地球上のすべてのトラブルや困難や嫌なことは、行動によってしか解決しない。
頭で考えているということは、評論家や、傍観者(ぼうかんしゃ)や、ただの観客でいるということ。
また、「現状維持」という言い方で、問題に蓋(ふた)をして、先送りするというのも、行動しないこと。

行動とは、現状を打破する姿勢のこと。
行動しないということは、現状維持の姿勢のこと。

どんなときも、この地球では行動が必要だ
posted by Dr.モーリィー at 07:23| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月25日

No  4463    Meetingに感謝!

IMG_2541.JPG

IMG_2542.JPG

毛利歯科では 月に2回 診療時間を60分から90分削って
基本全員参加にて Meeting行います

年末の大掃除にて 広くきれいになったスタッフルームにて
今年2回目の Meetingでした

スタッフ全員の学ぶ姿勢に 感謝・大感謝です

IMG_2551.JPG
posted by Dr.モーリィー at 09:26| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

No 4462   せごどん情報! @南洲カフェ A桜島灰干し弁当

情報@ 南洲カフェ
171228114937-5a445bc1bfada_l.jpg

西郷どんが祀られている南洲神社の境内にある和カフェです。
http://keidaichaya-nanshu.com/

おいちゃんの親戚で 天才和菓子職人の ATARUも
美味しいどら焼きを 提供しております
コーヒーとの相性も GOODと評判です

せごドラ/干菓子  御菓子司 あじ福

干菓子200円   せごドラ220円

171228114937-5a445bc1bfada_l.jpg

情報A 桜島灰干し弁当
先日の 南洲神社で開催された プレミアムモーニングセミナーでも朝食として販売されておりました
西郷隆夫氏も開発に携わられたとか
美味しい、なんとも懐かしいお味でした


IMG_2533.JPG

IMG_2543.JPG

IMG_2548.JPG

IMG_2547.JPG

情報B
西郷どん 九州より北の方は せごどんと テポドンのように読みますが
鹿児島や九州では 後ろを上げて読みます せごどん

補足ですが くまモンも 正式にはくまモンらしいです
くまモン読みに
くまモンが悲しんでいるそうです 

かごんま、九州情報でした!
NHK大河 言葉がわかりづらいかもしれませんが 雰囲気を感じながら楽しんでいただけたらと 鹿児島人としてはお願い申し上げます! 
鹿児島での視聴率は35%越えと 怪物番組になっております! ははは

IMG_2523.JPG

IMG_2525.JPG
posted by Dr.モーリィー at 07:46| ライフワーク | 更新情報をチェックする

No 4461   【「疲れる、面倒くさい」という言葉】

IMG_2559.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【「疲れる、面倒くさい」という言葉】

医師、矢作直樹氏の心に響く言葉より…


たとえは悪いのですが、からだの維持は「蟻地獄(ありじごく)」に似ています。
しっかりと前に進まないと、ずるずる後ろ(下)へと落ちます。
前に進む、つまり常にからだを動かす、鍛えていなければ、ずるずると衰え、さまざまな病気になりやすくなるのです。

皆さんの多くが望んでいる死に方は「ピンピンころり」でしょう。
長いこと寝たきりになる状態を望む人などいません。

でも、と考えます。
ピンピンころりと旅立つためには、まずピンピンしていないといけません。
普段から元気でないといけません。
そのためには、もっとからだを動かすこと。
「疲れる、面倒くさい」
そう考え、楽なほうへと流されないでください。

また、からだは「借り物」という事実をお忘れなく。
私たちのからだは、なるたけ傷をつけずに、他界するその日に天へとお返ししなければなりません。
その意識がなければ、からだへの感謝の念も生まれません。

すこやかに生きる。
身軽に、無理なく生きる。

私たちは皆、地球に住まわせていただいています。
「お天道さまに、生かされている」
この事実を、いつも忘れたくないものです。

『身軽に生きる』海竜社

26734287_1603204893093140_6977696455997738245_n.jpg


「疲れる、面倒くさい。こういう気持ちが強いとからだが衰える、つまり老化も早いのです」
と矢作氏は言う。

好きなことや、習慣になっていることを面倒くさい、と思う人はいない。
逆に、苦手なことや、嫌いなこと、必要ないと思っていること、時間がかかりそうなことなどは、面倒だと思ってしまう。
その中の一つが、歩くことや体を動かすこと。

現代は、車社会だ。
特に、公共交通機関の発達していない地方では、ほんのちょっとした距離でも、車で動いてしまう。
都会に住んでいる人より、田舎暮らしの人の方が運動不足、という変な現象にもなっている。

「疲れる、面倒くさい」という言葉を使わず…
体を動かす習慣を身につけたい
posted by Dr.モーリィー at 06:51| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月24日

No 4460   【弱者は最後に勝つ】

IMG_2558.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【弱者は最後に勝つ】

野村克也氏の心に響く言葉より…


私は、自らのことを間違いなく「弱者」だと思っている。
人はいろいろと言うかもしれないが、自分の人生を振り返ってもやはり私は弱者だ。

プロ野球の世界で選手としても監督としても実績を残すことができた。
だが、これは私が強いからではない。
弱者であるからゆえ、いつの時もおごらずに謙虚になることができた。
それが、結果につながった。
弱者こそ、最後に勝つのである。

そもそも、私が自分を弱者だと思うその原点は、幼少期の経験にある。
私が生まれ育った京都の田舎の家は、とにかく貧乏だった。
想像を絶する貧困家庭。
父親は私が2歳の時に亡くなり、兄と私の二人を体の弱い母親が女手ひとつで育ててくれた。
戦後直後で、もともと食料もない時代。
まさに絵に描いたような典型的な田舎の貧乏一家で育ったのだ。

だから、とにかく貧乏から脱却したい、そのためにはどうしたらいいのか、どうすれば金持ちになれるのか。
子供の頃はそんなことばかり考えていた。
それで中学では野球部に入って、とにかく必死に打ち込んだ。
野球を極めれば、プロになれる、金持ちになれる、貧困から脱却できる、と思って。

高校は峰山高校で野球に取り組んだ。
とは言っても、峰山高校野球部は、当時部員は12人くらいしかいなかったし、結局私のいた高校3年間で甲子園の京都府予選に一度勝っただけという典型的な弱小高校。
プロのスカウトが見にくるなんてことはもちろんあり得ない。
あまりにも弱いから、一度潰されそうになったこともあるくらいだ。

そんな経験を子供の頃からしていると、やっぱり何をしていても良く言えば謙虚、悪く言えば卑屈になってしまう。
貧乏性が体に染みついているのだろう。
その後、運良くテスト生でプロに入っても、成功できるなんて夢にも思わなかったし、田舎の高校を出ただけの自分が監督になれるとも思わなかった。
自分が強いとは、とてもじゃないけど思えない。

でも、結果としてそれが良かったのかもしれない。
自分が強いと勘違いしてしまったら、そこで努力をしなくなるし成長は止まってしまう。
頭を使って工夫しようとすることもなくなるだろう。
貧乏性がゆえに、いつも謙虚に努力して工夫をすることができた。
それが、プロ野球の世界で長くやれたことにつながっているのだと思う。

やはり、弱者は最後に勝つ。
もっと正確に言えば、弱者だから謙虚さを忘れず、努力を続けることができる。
だから最後に勝てる。
それは今の若い選手たちにも忘れてほしくないことのひとつだ。

『弱者の流儀: 野村克也31の考え』ポプラ社

26733812_1602469276500035_6194090978829163577_n.jpg


松下幸之助氏の有名な言葉がある。
「私は貧乏で、体が弱くて、学歴がなかった(中卒)、だから成功できた』
普通の人なら、その正反対のことを言うだろう。

「弱者だからよかった」、「貧乏だからよかった」というのも同じ。
逆にいうと、天性の素質や才能がある人は、そのことに慢心(まんしん)して傲慢(ごうまん)になったりして、努力をしなくなるし、お金持ちの家に生まれ、なに不自由なく育ったとしても、それは同様だ。

人生は、困難なことや、厄介(やっかい)ごとが、その人の魂を磨き上げる、砥石(といし)や磨(みが)き砂となる。
ただし、その困難なできごとにたいして、愚痴をいったり、不貞腐(ふてくさ)れたり、卑屈(ひくつ)になってしまったら、魂の成長はマイナスとなる。

「弱者だからよかった」と言える人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 08:29| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

No 4459    経営者MS(モーニングセミナー)

おいちゃん、鹿児島東倫理法人会に所属しておりますが
特別セミナーの案内が来ておりましたので
1月23日、24日と 朝5時に起きて準備して
参加してまいりました

まずは 1月23日 サンロイヤルホテル 6:00〜
鹿児島市長 森 博幸氏の
「鹿児島市の将来・展望について」

IMG_2537.JPG

IMG_2514.JPG

IMG_2515.JPG

学び多き時間でした
最近がぜん注目されている 鹿児島市 住みたいまち第2位(第1位:福岡市)
東南アジアの玄関口としても 自然豊かな街としても とても注目されているようです
今年は 大河ドラマでも大注目ですし、2020年にはオリンピックと鹿児島国体もあります!

そして 24日は 西郷どん:西郷隆盛南洲翁を祀っております
南洲神社にて 西郷どんのひ孫にあたられる
西郷隆夫氏による プレミアムモーニングセミナー
IMG_2516.JPG

IMG_2525.JPG

IMG_2528.JPG

IMG_2529.JPG

IMG_2523.JPG

IMG_2521.JPG

1月23日が西郷隆盛南洲翁の190回目の誕生日で
24日は 西郷どんの 月命日

あっという間の1時間でした まだまだお話が聞きたかったです
隆夫さあとは、おいちゃんも親しくさせていただいていて
おいちゃんのギャラリーでも不定期にて寺子屋塾を開催させていただいております

もっと多くの方々に 西郷さんのことや薩摩のことを知ってほしいので
夏までに 西郷隆夫氏による 講演会を開催します
日にち・場所を確保してから また告知いたします
(一度3年前の 21周年記念講演会で講演していただきました)

毛利歯科クリニックでは
毎日の朝礼では 職場の教養や日めくりカレンダーを
活用しながら 道徳観・倫理観を養い
人間力を高めるように スタッフ一同で精進しております

IMG_2551.JPG

IMG_2540.JPG

IMG_2553.JPG

追伸)倫理法人会のメンバーのFBから
鹿児島市倫理法人会、モーニングセミナー、in南洲神社,
講話; 西郷隆盛 曽孫 西郷隆夫氏。
テーマ「子孫から見た西郷隆盛」
月命日、24日に講話頂いた、先人(西郷隆盛さん)に多くの学びを頂きました。
参加者全員でお参りと記念写真。
その後、もう一人の曽孫さん(隆文さん)もいらして、お墓掃除。
冷たさも、凛とした心地良い朝のスタートになりました。

心なしか、西郷さんが喜んで、私達に気合いを入れて下さったような❣️

❤️「チェース、気張れよ」と❣️

〜〜〜〜〜〜〜〜❣️〜〜〜〜〜〜〜〜
2月のご案内

女性経営者・経営者夫人セミナー

テーマ「人生航路の羅針盤はここにある」

2月2日(金)講演18:30〜
中村八重子法人スーパーバイザー
(.デンタルフォレスト中村歯科)経営

素晴らしい体験、経営談で、全国を講演してらっしゃっる。
是非、お聞きになって、ご自分の人生を深いものにして頂きたいです。

27072681_808491279358027_3798601517230669493_n.jpg

27066859_808491376024684_9153529275675313299_n.jpg

26993557_808847612655727_8441424215236045257_n.jpg
posted by Dr.モーリィー at 08:10| ライフワーク | 更新情報をチェックする

2018年01月23日

No 4458   【人生はいつでもこれからだ】

IMG_2557.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【人生はいつでもこれからだ】

藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…


■あなたの人格を磨き、人間性を豊かにする方法…それは尊敬する人を作ることである。

■節目で気づくべきは、「いつでもこれからだ」という決意の時である。
間違っても怒りや、憎しみや悲しみのタネをまいてはいけない。

どなたの言葉か記してはいませんが、この二つの言葉は、人が常に前進するために欠かせない言葉ではないかと思います。
尊敬する人がいなくなった時に、人の成長は止まりますし、また、誰の人生にもいろいろな節目があるものですが、その時に怒りや憎しみや悲しみとらわれていたら、前に進んでいくことはできません。
節目はそういうマイナスの感情に溺(おぼ)れている時ではなく、さあ出発だと決意する時だというのです。
その通りだと思います。

百歳の日野原先生のお姿と言葉に、衝撃に近い感動を覚えました。
それは、NHKで放映された、先生のドキュメント番組のことです。
先生はその日インフルエンザにかかり、39度を超す身でありながら、どこかの学校の講演会に熱を押して登壇し、役目を果たし、顔を真っ赤にしながら帰宅されたのです。

百歳の先生が39度の高熱を出している、悪いが講演会は延期してほしいといっても、誰も非難する人はいないでしょう。
しかし、先生は「約束だから」と高熱を押して、出かけられた。
この事実に、私は改めて、先生の使命感の強さを思い、形容のできないほどの感動と畏敬の念を覚えられたのです。
使命感は単なる言葉ではなく、先生の人生のバックボーンそのものになっているのです。
その日野原先生が対談の中で、こういわれています。

「統計によると、私の人生はあと一年足らずしかないそうなんです。
だから自分には死の足音が確かに聞こえてくるように思う。
にもかかわらず、私は常に“上を向いて歩こう”という気持ちを持っている。
とにかく、私の命は神様から与えられたものです。
その与えられたものに対して自分自身がどこまでも充実して、感謝して生きたいと願い、全力疾走(しっそう)を続けています」

人生はいつもこれからが本番、ともいわれています。
先生は現代の覚者(かくしゃ)です。
こういう人の姿を見、気を共有し、言葉にふれていくだけでもご利益(りやく)があるというものです。

『生きる力になる言葉』致知出版社

26814879_1599553423458287_6124783972060050992_n.jpg


「人生は今日が始まり 昨日まではリハーサル 今日から本番」

田中真澄氏の言葉だ。

毎朝、我々は目が覚めることが当然だと思っている。
しかし、夜熟睡しているうちに、誰かに息を止められたら、文句も言えないし、翌朝の目覚めもない。
人は、「毎夜寝るごとに一度死んで、朝また生き返る」とも言われる。
もし、明日の朝に目覚めないと思ったら、ほとんどの人は、この世はやり残したことだらけだったことに気づくはずだ。

「人生はいつでもこれからだ」
人生は今日が始まり…
「今日からが本番」の気持ちで生きてゆきたい
posted by Dr.モーリィー at 07:23| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

N0 4457   【「感謝」の本当の意味】

IMG_2363.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【「感謝」の本当の意味】

小林正観さんの心に響く言葉より…


感謝することで片づくのが、対じん関係です。
「対じん関係」とは、対人と対神、の両方です。

ここはちょっと重要なポイントなのですが、神社仏閣に行って、お願いやお祈りをする。
自分の夢や希望を叶えてくださいとお願いする…そういうふうに日本人は教わってきたのですが、宇宙的に言うと、そのお願いをした瞬間、実は、神仏を敵に回すことになります。
どういうことかというと、その行為は、いま自分が取り囲まれている状況が気に入らないと言いに行ったと同じなのです。
つまり宣戦布告に行ったのです。

例えば、「体のどこそこが悪いので治してください」とお願いに行った。
自分の身体に、悪いところが1、2カ所ある。
ところが順調に動いている場所が、9998ヶ所ある。
この9998ヶ所に対して、常日頃、一回も手を合わせ、感謝もしていない。
「痛いところだけ、なんとか治してください」と言いに行ったということは、9998に対する感謝が欠けているということです。

同じように、「収入が少ないので、もっと収入を増やしてください」とお願いしたとする。
神社仏閣に自分の足で行くことができたということは、今日まで食べてこられた、その体を保つことができた、ここまでやって来る交通費も払えた、来るだけの時間的なゆとりも取れた…そういうことです。
その意味でいうと、それだけでもすごく恵まれています。
ほんとうに恵まれていなければ、神社仏閣に来ることさえできません。
経済的にあるいは身体的に、それが許されない人さえいるのです。
それなのに、もっと売上げを上げてくれとか、利益を確保させてくれというお願いは、いま十分に食べられるようにしていただいているという現実を超えて、「もっともっと、まだまだ」と言い続けているということにほかならない。

人間は、何かが思うようになっていないと、思い通りになっていないことだけを挙げ連ねるものです。
仕事も、対人関係も、健康も。
しかし多くの場合、不足している以外の9999ヶ所は、スムーズにいっている。
そのことに対して、一度も、一カ所にも手を合わせたことがなく、感謝をしたこともない。

どこか不調だったり、お金がうまく流れていなかったり、集まってこなかったら、「たまには感謝をしてみたら?」という宇宙からのメッセージととらえたらどうでしょうか。
「ああ、そうか。足りないことをもっと寄こせ、もっと寄こせ、ではなく、これまでほんとうにたくさんにいただいたことに、感謝が足りなかった」と、気がつくかもしれません。
何かが叶ったから、手に入れたいものが手に入ったから感謝するという感謝は、実はほんとうの感謝ではありません。
それは感謝ではなく、我欲が満たされたというに過ぎない。
我欲が満たされたら、また次の要求をして、さらにその我欲が満たされたら感謝する…これは、ほんとうの感謝ではないように思います。

「感謝」とは、すでにいただいている9999のものに対して気づくこと、手を合わせること。
それができるようになると、何を叶えてくれとか、何かを手に入れたいなどとは考えなくなります。
だから、神社仏閣はお願いに行くところではなく、お礼を言いに行くところ。

『釈迦の教えは「感謝」だった』風雲舎

26231456_1586490978097865_6376819311620681226_n.jpg


この「感謝」の考え方は、「幸せ」とまったく同じ考え方。
「幸せ」な人は、何か幸せなことがあったら幸せなのではなく、普段の生活のなかにほんのささいな「幸せ」なことを見つけて幸せになれる。
あれがないから幸せになれないとか、これがないから不幸だと言っている人はいつまでたっても幸せにはなれない。

不平不満に目がいくのか、「感謝」や「幸せ」に目がいくのか。
事実は一つでも、感じ方、見方によって人生はまったく変わってくる。

「感謝」のほんとうの意味は、すでにいただいている「幸せ」に気づくこと。
感謝多き人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 05:40| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

No 4456   動物園

おいちゃん 40年ぶり以上に
鹿児島の平川動物公園に行ってきました

Jrのリクエスト 月一のJrの成長を確認しながら
楽しい時間を過ごしてきました

IMG_2485.JPG

IMG_2511.JPG

IMG_2425.JPG

久しぶりの動物園に おいちゃんの方がはしゃぎすぎてました ははは

IMG_2495.JPG

IMG_2467.JPG

子供達には 無限の可能性がある!
素直に 大きく育ってほしいものである!

かごんまの郷中教育の教え
@負けるな、A嘘をつくな、B弱い者をいじめるな

IMG_2485.JPG
posted by Dr.モーリィー at 20:01| ライフワーク | 更新情報をチェックする

No 4455   【よく仕事をして、よく遊ぶ】

IMG_2362.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【よく仕事をして、よく遊ぶ】

本田宗一郎氏の心に響く言葉より…


私も、酒はふんいきで飲むほうだ。
うれしいときや、憂いを払いたくなるとき、と条件はいろいろだが、好きじゃないけど飲みたくなるのである。
酒に飲まれちゃうようなお酒飲みは嫌いだし、軽べつする。

芸者を呼んで、彼女らが踊りや歌で座敷をつとめているのに、ほどよく注目してやれない人も私の友人ではない。
遊びにいくのはモテにいくことだと私は信じている。
縄のれんや、煮干しをかじって立ち飲みする酒屋の店さきにいくのだって、どこかしらモテるためにいくのである。
「ああ、よくモテたな。今夜も楽しかった」という満足があれば、仕事にもまた精が出るというものである。

私の人生は仕事で明け暮れはしたが、遊ぶのもまことによく遊んでいる。
芸者の踊りや歌などに対して、私はなるべくきちんとした態度で注目する。
彼女たちはそれを心から喜ぶのである。

これは、私のささやかな人生哲学たる、相手の身になることの初歩なのだ。
金を出すのはオレだというので相手を無視したところで、そこに何の楽しさがあるだろうか。
遊びというのは、大切なものである。

遊びのへたな人間は好かれないし、商売もできない。
またとない時間を、その場にいる人たちとみんなで、より楽しく、よりほがらかに、共感の笑いとともに過ごさずして、何の遊びだろう。
私はずっとそう思って遊びをしてきた。

『やりたいことをやれ』PHP

26815076_1599033070176989_1066443252094296994_n.jpg


遊びの上手な人はカッコいい。
遊びの下手な人、遊びの汚い人はカッコ悪いし、好かれない。

遊びの上手な人は、相手を楽しませるのも上手。
しかし、遊びの下手な人は、自分だけが楽しんでしまう。
お金を出しているのだから、何をしてもいいのだろうと思う人は最悪。

これは、お酒を飲む場面だけではなく、コンビニや飲食店などのお店でもまったく同じ。
気をつかえない人は、人を楽しませたり、喜ばせたりすることはできない。

モテるというのは、何も男女の関係だけではない。
「お店の人に」「同性に」「上司に」「部下に」「年上の人に」…。
性別、年齢関係なくモテる人は魅力的だ。
そして、モテる人は、仕事もできる。

遊びの上手な人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 07:19| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2018年01月20日

No 4454    【自分で決めたストーリー】

IMG_2361.JPG

おいちゃんのお気に入りブログ【人のこころに灯をともす】からの転載です

【自分で決めたストーリー】

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


定めの話ってすごく難しいんだけど、簡単に言うとね、私たちはあの世にいるときに、自分で自分のストーリーを決めてくるんだよね。
生れてくる前に、神様と相談して、今世(こんせ)どういうふうに生きていくかを決めてくるの。
運命っていうのを決めてきちゃってるんだよね。
これを「定め」って言うんです。

その定めのなかで今世、魂の修業を通して自分を高めていくの。
もちろん、この世にきてしっかり魂を磨いてよくなる人もいれば、うまく修業できずに悪くなっちゃう人もいるんだよね。
同じ出来事でも、肯定的にとらえる人と否定的にとらえる人がいるからね。

それによって、人生ってあらかじめ描いてきたものとは違ってきちゃうんです。
良くも悪くも変えることができるの。
強い意志を持てば、決めてきたストーリーよりもうんとよくなるし、その反対もあるってことだよね。

『斎藤一人 奇跡を起こす「大丈夫」の法則 (斎藤一人さんの「心が晴れるご神木の話」CD付き)』(舛岡はなゑ)マキノ出版


26238971_1596921313721498_471167617046263348_n.jpg


人は生まれる前に、自分の人生の脚本を書いて生まれてくるという。
それが斎藤一人さんのいう「定め」。
人生を舞台とするなら、脚本を書くのも自分だし、それを演じるのも自分。

たとえば、インフルエンザにかかってしまったとする。
それを「その程度ですんで良かったね」というと、「いやいや、ホント大変だったんだよ、ツイてない、最悪だよ嫌になっちゃう」というように返す人がいる。
「インフルエンザにかかる」というシナリオを自分で書いてきたのに、「この程度ですんで良かった、ラッキー」と思うか、「最悪だ、嫌になっちゃう」と思うか。
どちらの方が、周りの人の気持ちを明るくするか、ほっとさせるかは言うまでもない。

不平不満や、愚痴や泣き言を言わない人は、神様から好かれる。
神様から好かれれば、決めて来たストーリー(脚本)よりも、人生はうんとよくなる。
それが、おかげさまの気持ちと、感謝が多い人。

神様から好かれる人を目指したい
posted by Dr.モーリィー at 21:50| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする