2016年08月30日

No 3723    院内旅行2016  第一陣 2日目

IMG_4013.jpg

初日は ご馳走を堪能し 温泉を楽しみ
有志で 部屋飲みし12時過ぎに 就寝

でもみんな 元気です 
6時前後には 起きて 朝風呂 温泉へ
至福  幸福  感謝  大感謝です

おいちゃん 普段は 朝夕の 2食だけ
夜は普通に食べますが 朝は 軽めの食事です

が、なぜだか 旅に出ると 朝から 食欲旺盛
周りの仲間も 同じことを 話している
不思議ですよね  ははは

午前中の 自由時間を利用して 湯布院散策へ

IMG_4016.jpg

IMG_4018.jpg

IMG_4020.jpg


途中で Drフィッシュの 看板が

IMG_4036.jpg

おいちゃん したことがないので 興味津々
じゃあ みんなで一緒に 体験しましょうということで トライ

IMG_4028.jpg

IMG_4026.jpg

想像以上の感覚に みんなから 
修学旅行中の女子高校生のような 黄色い声が ははは
慣れるまで 5分以上かかりました
動画もありますが 恥ずかしくて 載せられません ははは

画面からは 伝わりにくいですが おいちゃん角質が多いのか
朝一で 魚たちも お腹がすいていたのか  靴下を履いているような
感じまで 群がっておりました

表通りでは 10分1000円らしいですが
ここは 穴場 時間無制限で500円 びっくりポン
足も つるつるになりました  大満足

その後も 散策や 土産買いに

IMG_4037.jpg

IMG_4042.jpg

IMG_4043.jpg

その後 汗を流して 食事のために
3か所目の 温泉です

IMG_4050.jpg

IMG_4056.jpg

IMG_4066.jpg

大満足の 温泉&昼食でした

その後は ラストイベント  ブドウ狩りへ

IMG_4076.jpg

IMG_4095.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4084.jpg

IMG_4097.jpg

大自然の元 美味しい体験でした  大満足

その後 高速に乗り 帰路 鹿児島へ

最後に おいちゃん 主催者の町田先生に無理なお願いを
明日 朝から久留米で勉強会があるので
途中で下車できませんかと、、、
(鹿児島帰っても 睡眠時間5時間以内で また新幹線に飛び乗らないといけないので、、、)

快く承諾していただき 朝倉SAで 皆様に
御礼・感謝を 告げて 下車しました
これもまた 新しい体験です

満足度 200%の 院内旅行でした

追伸)
留守を守り 診療してくれた 辻副院長以下スタッフに
感謝・大感謝です

次からは おいちゃんたちが 診療しながら
みんなの 院内旅行を サポートしますね

今年は みんなの希望を聞き 4コースに分けましたので
posted by Dr.モーリィー at 05:27| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

No 3722   【オーナーシップのある人】

IMG_3954.jpg

【オーナーシップのある人】

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

富士フイルムホールディングス会長、古森重隆氏の心に響く言葉より…


20代の若手社員のころ、忘れられない経験がある。
印刷材料の営業担当だったときのことだ。
当時は当社にも品質競争力の低い製品があり、市場で競合に売り負けていた。
ある大手の印刷会社に営業活動に行ったとき、その会社の技術系の常務から、
「君の会社の印刷用製版フィルムは性能がよくない。だからうちはコダックを使っているんだ」
とさんざんに批判されたことがあった。
当然、商談は成立しなかった。

そのとき私は思った。
「開発部門や生産部門がよい製品を作ってくれないことには、営業マンは勝負のしようがない。これではコダックに負けても仕方がない」と。

そんなある日、当時の平田九州男(くすお)社長と話が出来る機会が訪れた。
社長とある会合で同席することになったとき、若輩にもかかわらず私は、平田社長に訴えた。
「我が部の製品はコダックに比べて明らかに劣っています。なかなか勝てません。研究所や工場の人間に、もっと製品の品質を上げるように社長から言っていただけませんか」
すると社長は、「わかった。それは研究所や工場の人間に言っておこう」と答えたあと、こうつけ加えた。
「ただ、君はそのために何をしたのかね?」
ハッとさせられるひと言だった。

社長の問いに対して、私は何も答えることが出来なかった。
私は、自分の立場で何が出来るのか突き詰める前に、「製品が悪い」「研究所や工場の人間が悪い」と、人のせいにしていたからだ。
そんな私の姿勢を、ずばりと突いたひと言だった。

私はこのとき、オーナーシップとは何かが、本当の意味でわかった。
製品が売れないときに、「工場が悪い」「品質が悪い」と文句を言うのは簡単だ。
しかし文句を言ったところで、状況は何も変わらない。
それなら状況を変えるべく、自ら動けばいいのだ。
誰が悪いのではなく、自分がそれを解決する努力をしないのが悪いのだ。

お客さまが会社の製品のどこに不満を抱いているのかをいちばん知っているのは、現場で働いている営業マンである。
そこで営業マンは、研究所や工場の技術者に営業現場の状況をしっかりと伝え、
「私もお客さまからニーズを聞き出してくるから、ぜひお客さまに満足していただける製品を一緒に作っていこう」と、
彼らに訴えかけることが大事になる。

また技術者にも営業の現場に同行してもらい、お客さまの声を直(じか)に聞いてもらう機会を作ることも重要だろう。
先程の印刷会社の技術常務のところに、すぐ技術者を連れていった。
常務からこてんぱんに批判された技術者は、人材を集め、それから改良に本腰を入れるようになった。

出来ることは、たくさんあるはずなのだ。
つまり製品が売れなかったのは、「製品が悪い」からだけでも「研究所や工場の人間が悪い」からだけでもなかった。
自分の立場で出来ることを考え抜けば、私自身にやるべきことがあったのだ。
社長のひと言で、私はそのことに気づいたのである。

『君は、どう生きるのか: 心の持ち方で人生は変えられる (単行本)』三笠書房

14102877_1098988983514736_1037185057362047560_o.jpg


工場の文句ばかり言っている営業の責任者を工場の責任者にしたところ、今度は営業の文句を言い始めた、という話がある。
工場で作る製品の品質が悪いから売れないのだ、と営業はいう。
営業がちゃんと売ってこないから売上が上がらないのだ、と工場はいう。
人のせいにする人間は、立場が入れ替わったとしても、またそこで人のせいにする。

オーナーシップとは、与えられた仕事を、「我がこと」、「自分の問題」と捉える当事者意識のことをいう。
オーナーシップがある人は、人のせいにはしない。

それぞれの自分の立場で、人のせいにせず、今できることをベストを尽くしとことんやる…
オーナーシップのある人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 05:18| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

No 3721   【グッド&ニューは運を引き寄せる】

IMG_3953.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【グッド&ニューは運を引き寄せる】

精神科医、西脇俊二氏の心に響く言葉より…


スランプを脱出するためにチームで取り組める方法があります。
それは「グッド&ニュー」です。
やりすぎている人は余裕がなく、周りが見えていないため、ネガティブな思考に陥りやすいものです。
そんな時にお勧めなのが、この方法です。

グッド&ニューとは、24時間以内に起きたよかったこと(グッド)や、新しい出来事(ニュー)を、周囲の人と共有するミニゲームです。
参加者の前で、1人1分間以内に、順番に発表するゲームです。
だらだら長引かせないようにするため、参加者は立ってゲームに参加します。

「昨日、うちの近所にコンビニができました!」
「庭に美味しいトマトがなりました!」
「友人に肌がきれいだね、といわれました!」

このように、頭に浮かんだ日常の些細なグッド&ニューを参加者に発表します。
参加者は発表者の発言に対して、「おめでとう」という気持ちを込めて、元気よく拍手を送る決まりです。
発表者もまた、自分の発言に「やったー!」という気持ちを込めて、元気よく拍手しましょう。
グッド&ニューをやるメリットは、「明日、みんなの前で発表しなければならない」という気持ちから、自然にいいことを感知するアンテナがはれるようになることです。

たとえあなたが「いいことや新しいことなんて、そう毎日あるもんじゃない」と思っていても、探せば意外とあるものです。
今まで流してしまったのだと気がつき、自分は案外、グッド&ニューに囲まれているのだと実感できるようになります。

実は、私がグッド&ニューを最初に取り入れたのは、自閉症の子どもをもつお母さんたちの集まりでした。
グッド&ニューを始めるまで、お母さんたちは集まっては暗い顔をして、各々(おのおの)の悩み事を話していました。
お母さんたちの暗い顔が気になった私は、「じゃあ、みんなでグッド&ニューをやりましょう」と提案しました。
最初は馴れなかったお母さんたちも、グッド&ニューの回数を重ねるたびに、それまでの暗い雰囲気が一転、明るい雰囲気に変わり、会話も明るくなってきました。

次第に、お母さん方の会話から、「商店街のくじ引きで2等が出ました」「宝くじで1万円当たったの!」など、ラッキーな出来事が聞かれる機会が増えてきたのです。
そして、ポイントはここ…お母さんたちが皆さん、「最近、ツキが回ってきたよね」と溌剌とした笑顔で次々と話題をあげるようになったのです。
私が出会った当初のお母さん方は、暗い雰囲気をまとって悩み事ばかりを話していましたが、グッド&ニューを始めてからのお母さん方は、楽しいことやうれしいことに目を向けて明るい雰囲気に変わり、結果、前向きな発言も増え、いいことを引き寄せるようになりました。

お母さん方を見ていると、「言葉が変わると、行動も変わる」ということがよくわかります。
グッド&ニューは、運を引き寄せる法則でもあるのです。

『「やりすぎ」をやめれば全部うまくいく。』PHP

13996225_1098184903595144_2808996232580204695_o.jpg


朝礼や会議の前に、この「グッド&ニュー」を発表すると場がとても和(なご)み、発言が出やすくなる。
逆に、始まりが威圧的だったり、叱責だったりすると、メンバーは委縮(いしゅく)してシーンとなり、誰も一言もしゃべらなくなる。

「始めに言葉ありき」とは、聖書の言葉だ。
暗い言葉を発すれば、まわりも暗くなる。
明るい言葉を発すれば、まわりは明るくなる。

会話でも会議でも、最初に発する言葉がポジティブなら、会話や会議の内容は、明るくて前向きで積極的になり、ポジティブなこと、つまり「運」を引き寄せる。
グッド&ニューは運を引き寄せる
posted by Dr.モーリィー at 08:21| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

No 3720    院内旅行2016  第一陣 初日

IMG_3990.jpg

今年の 毛利歯科の院内旅行は 4班に分けての実施

先ずは おいちゃんたち 男子マラソン部?男組?を
中心とした 1泊2日 
「TAO夏フェス&湯布院散策&ブドウ狩り
  元気充電バスツアー 2016」班

毛利歯科の 健康アドバイザー&セミナー講師でもある
フクヤ薬品の 町田先生の 主催のツアーに
便乗参加させていただきました
「フクヤ薬品」099−255−0298

TAOの スポンサーでもある クロレラ工業さんの
貸し切りLIVEに 全国から900名の方が 参加!

初日は 26日(金)
8:00 フクヤ薬品 出発

 バスも 入来観光の 大型バス
IMG_4006.jpg
ゆったり、ゆったり

いきなり  宴会モードの メンバーです  ははは
IMG_3964.jpg

おいちゃん バスの中での クイズ大会で
大人げなく 真剣に解答  ヤマ勘も冴えまくり
なんと おいちゃんも びっくりの 17問全問正解
1等商品を ゲットしてしまいました  ははは

初日のメインは 阿蘇の「TAOの里」夏フェスLIVE

IMG_3994.jpg

IMG_3995.jpg

IMG_3978.jpg

IMG_3976.jpg

到着後 Biolink原液の ウェルカムドリンク
TAOの里 屋台村にて お祭り気分を味わう

その後 ビールや ラーメン・焼きそば・かき氷
たこ焼き・などなど  楽しみました

あくまでも 午後のおやつ感覚ですよ
夕飯はごちそうが  わんさかと出ますので ははは

IMG_3969.jpg

鹿児島出身の 西さん(絶対リーダー)とも 写真撮らせていただきました
  感謝・大感謝です
IMG_3982.jpg

15:00から TAO BAND LIVE

16:00からは  迫力の TAO「赤兜ライブ」を 堪能いたしました

今まで3回ほど ホールでの 演奏は聞いたことがありますが
野外で しかも TAOのホームグラウンド
迫力が違いました  体で太鼓の音を波動を 感じました
大自然の下で 身体が チューニング 調音・調身・調心されている感じです

イベント中は  写真撮影禁止でしたので  悪しからず
天気にも恵まれ 満足度 120% の イベントでした

IMG_4004.jpg

IMG_3983.jpg

IMG_4001.jpg

IMG_3990.jpg

IMG_3994.jpg

900名の参加者は 北は福島から 南は沖縄まで
会場で おいちゃんも あれえと いう人影を 確認

以前ブログにも出てきた  ご縁塾1期生の 沖縄の 上ちゃん
今年の初めに 日本1周ヒッチハイクの旅の途中に 会って以来
びっくりポンの再会でした


来年もまた参加したいなあ
来年の院内旅行は 屋久島ツアー
再来年は 海外ツアー 予定なので

個人的に TAOツアーに 参加しようかな

追伸) 2日目は 次回投稿いたします  お楽しみに
posted by Dr.モーリィー at 06:51| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

N0 3719  【流された先で幸せを見つける】

IMG_3952.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【流された先で幸せを見つける】

本田健氏の心に響く言葉より…


「無病息災」という言葉もありますが、それは無理というものです。
なぜなら、私たちはみな、いつか必ず死ぬ運命にあります。
この世に生まれてきた以上、それは避けられないことです。

ということは、考えたくないことですが、その途中で病気になったり、事故にあったりもするでしょう。
でも、その病気や事故を経験することで、初めて家族の絆(きずな)ができたりします。
「問題だ」と思うことがあったからこそ、うまくいくこともあるわけです。
そういう意味では、事故にあったり病気になったりしている人が必ずしも不運だとは言えないのではないでしょうか。

幸せとは、人生で起きてしまう不運に見えるものを、どれだけリカバーしていくかだともいえます。
つまり、「幸せの復元力」を持てるかどうかなのです。

それに加えて、たとえどこかに流されたとしても、流された先で幸せを見つけられる能力も大切です。
人生は、「私はここに行きたい」と願っても、必ずしもそこへ行けるわけではありません。
むしろ流れ流れて、思ってもみなかったところに行く可能性のほうが高いかもしれません。
そして流されていった先が、最初に思っていたような場所でなくても、その場所で幸せを見出せれば、その人の人生はうまくいっているといえると思います。

人生においては、「幸せの見つけ方」はとても大事です。
幸せも不幸せも、人生の過程にしかないからです。

『ずっとうまくいく人の習慣: 「チャンス」はいつも、意外なところにある (王様文庫)』王様文庫

14124412_1097372717009696_294306409328854312_o.jpg


人生は、偶然と偶然のつながりでできている。
子どもの頃からの夢が、寸分たがわず大人になって実現できた、という人がもし仮にいたとしても、それも偶然という運やご縁の積み重ね。
その運やご縁に感謝しなかったとしたら、どんな成功も一瞬にして崩壊する。

ほとんどの人は、自分が思ってもみなかった人生を歩んでいる。
流され、流されてたどり着いた人生。
たとえそれがどんな人生であろうと、その場を楽しめるかどうか、その中に幸せを感じることができるかどうか。

流された先で、幸せを見つけられる人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 03:25| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

No 3718 名曲の夕べ2016   満員御礼!

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

毎年恒例の 夏の風物詩

おいちゃんの所属する 「百人会」主催の
「名曲の夕べ 2016」

今回で28回目だそうです
毎年 大好評を得ております

今年は 毛利歯科でも 無料ご招待券を たくさんプレゼントいたしました

今回は 立ち見が出るほど  
また 駐車場不足で 会場には入れなかった人もいたとか

鹿児島市民文化ホール 第一 2000名定員

本当にありがとうございました  感謝・大感謝です

来年も 開催いたしますので  お楽しみに

IMG_0001.jpg

追伸)
おいちゃんは 毛利歯科クリニック 院内旅行第一陣の 日程と重なったため
名曲の夕べは 初めて 欠席いたしました
名曲の夕べに参加した スタッフからの 情報でした!
posted by Dr.モーリィー at 03:23| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

No 3717   【人生は自分が書いたシナリオ通り】

IMG_3951.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【人生は自分が書いたシナリオ通り】

小林正観さんの心に響く言葉より…


人生は自分が書いたシナリオ通りだ…。
それが納得できると、やってくる現象一つ一つに対して、あれこれ論評や文句を言わなくなります。
逆に、自分が書いたシナリオが今日どんな形で現れてくるのか、わくわくしながらその現実を見られるようになります。
このシナリオは、いい悪いがありません。
何が起きても何が来ようといいんです。
淡々と過ぎていく現実を見ていればいいのです。
自分が書いたのですから。

お釈迦さまの言葉に、このようなものがあります。
すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今の子供がちょうどいい。
今のあなたに今の親がちょうどいい。
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。

『宇宙を貫く幸せの法則』致知出版社

14053816_1096467540433547_2523268502481158157_o.jpg


小林正観さんはこう語る。
『一度ならず、二度、三度と会う人とは、何か計り知れない「因縁」があるものです。 そう思って、その一人一人と接していくと、大変面白く、また人生も奥深く、興味深いものになっていくことでしょう』(同書より)

家族も、会社の仲間も、友人も、何度も会う人とは、深いご縁がある。
生まれ変わりの理論から言えば、前世からの深いつながりだ。

我々は、この世に生まれるときに、自分の人生シナリオを書いてきたという。
舞台で言うなら、脚本を書いたのも自分なら、それを演じるのも自分だ。
いつも会う人が自分とは天敵のような嫌な人であろうと、それは自分が書いた脚本。
そこに登場する意味がある。

生まれたときよりも少しでもましな人間になってこの世を去ることが、この世に生まれてきた目的。
誰もが、そのためのシナリオを書いている。

嫌な人と会ったときや嫌なことがあったとき、ニコッと笑ってそれに感謝できるかどうかというシナリオ。
「人生は自分が書いたシナリオ通り」という言葉をかみしめたい
posted by Dr.モーリィー at 05:17| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

No 3716   【感じの悪い話し方をしない】

IMG_3950.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【感じの悪い話し方をしない】

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


話し方で何がいちばん大切かというと、「感じの悪い話し方をしない」ということだよな。
感じの悪い話し方ってどういうことかというと、言葉にトゲがあったり、毒があったり、相手を傷つけるような言い方だったり。
これを直すとき、話し方だけ変えるよりも、「役柄を変える」と思わないとできないんだよ。

いいかい、よく考えてよ。
今までのあなたの人生が上手くいかないのは、“人生が上手くいかない話し方”をする役柄になっちゃってるからなんだよ。
もうあなたのイメージが、人からも自分の中でもできちゃってるの(笑)。
だから、いいかい、自分を俳優だと思ってごらん。
神さまという監督がいて、たとえばあなたが人生が上手くいくコンビニの店員をやるとしたら、“日本一感じがよくて、明るく楽しい話し方をする店員なんだ”という役作りをしないと、絶対にできないよ。

それから、会話を相手と自分だけだと思うと、言葉は変えられないんだ。
なんでかというと、相手がトゲのあることを言うと、自分もトゲのある言葉で返すというように、日常会話が成り立っているんだよな。
それを、「自分は、相手がどんなにトゲのある言葉を言っても、そいうトゲのある言葉を言わないという役柄なんだ」と思わないと、つい頭にきちゃうんだよね。
それで、頭にくるから言い返す。

言葉というのは心から出るものだから、心や自分の役柄やイメージを変えるんだというつもりにならないと、言葉だけを変えることはできないよ。
言葉が変わると、この世の中のすべての出来事や自分の人生が変わってしまうぐらい、変わっちゃうんだ。
今までは、この人にこう言えばこう返ってくるというように、パターンが決まっていたんだよ。
それを自分が返す言葉を違う言葉に変えたとき、相手は「あれ?」と思う。
あなたの言うことが変われば、世間の見る目も変わる。
そこで初めて運勢が変わるんだよね。

たとえば、相手が毒のある言葉を次々言ってきても、自分は絶対に言わない。
オレに「金持ちって感じの悪い人が多いよね」と言う人がいたら、その人に自分も同じような毒のある言葉を返したり、倍返しをしたりすると、自分の運勢がたちまち悪くなる。
それを、「それは感じの悪い人がお金持ちになっただけだよ(笑)。お金持ちだって、いい人はいっぱいいるよ」とか、「オレも人よりお金持つようになったから気をつけているんだ」とか、自分は受け流して、いい言葉を返す。
わかるかい?

「相手が言った毒のある言葉にキレイな言葉で返すという、神さまが出してくれたゲームなんだ。自分はそいう役柄なんだ」と思わないとできないんだよ。

よく、人を傷つけるようなことを言っているのに、「根はいい人なんだけど」と言ったりする。
根がいい人はそいういうことをしないんだよ(笑)。
そういうおかしい人とは付き合わない。
運勢が悪くなるから、できるだけ逃げるようにしたほうがいい。
そういう人に会っても、自分は絶対にやらない。
それが大切。

『斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちになる話し方』“宮本真由美著”PHP研究所

14102783_1095668163846818_6742232793271401007_o.jpg


会うたびに、相手の気分を盛り下げる人がいる。
言葉に愛がなくて、感じの悪い話し方をするからだ。

「愛語よく回天の力あり」
道元禅師の言葉だ。

愛語は、困難な状況や難しい局面を、ひっくり返す力を持っている。
ネガティブな言葉や悪意の言葉は、一瞬にして気持ちが萎(な)え、場が盛り下がる。

愛のある言葉は人の気持ちをほっこりとさせる。
感じのいい話し方をする人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 06:34| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

No 3715   【運のいい人とつき合う】

IMG_3949.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【運のいい人とつき合う】

山形琢也氏の心に響く言葉より…


ナポレオンは将軍に昇進させる人間については、その人が運がいいかどうかを部下が辟易(へきえき)するほど聞いたといいう。
日本でも、海軍大臣の山本権兵衛は日露戦争の前に将軍たちのリストラを断行しながら、予備役寸前の東郷平八郎を「運がいい人間だから」という理由で残した。

また、プロ野球界でも伝説的な名監督・三原脩もまた選手の運を非常に重視して、代打などでも打率よりも運の強さを一番に考えて起用した。
企業でも成長している企業のトップは、ツキのある人間を徹底的に使う。
たとえば、自動車会社でもヒット車を出したデザイナーを徹底して使う。
数多くのデザイナーがいてチームがあるが、ローテーションでやらせるのではなく、ヒットを出したデザイナー、チームを酷使するように使う。

運のいい人、ツイている人を使って成功するというのは、理屈では説明できない。
私がお手伝いしている会社のワンマン社長は、社運を賭けるような事業に取り組むときには必ずプロジェクトチームをつくり、いつも同じ男をリーダーに指名した。
それは、彼が若い頃に手がけた商品が思わぬ大ヒットとなったからである。
それ以来、社長はこの男に目をつけて実力以上の地位を与え、プロジェクトチームのリーダーにして商品開発をさせた。

彼が選んだものが完全に失敗するということはなかった。
すべてが大ヒットというわけでもなかったが、どんなに悪いときでも不思議とそれなりの利益を上げるのだ。

運のいい人を使うというのは、理屈ではない。
“結果がすべて”というところから生まれた結論なのである。
リーダーは、組織を存続させ発展させなければならないという責任のうえからも、運のいい人を採用し、起用するということを意識してやっていいのだと私は思う。

これはリーダーだけが考えることではない。
もし、あなたが組織を選ぶ場合、運のいい人がいるかどうかを選択の基準に必ず加えておくことだ。
組織の中でどこかの派閥に入る場合も、まず運のいい人を探すことだ。
将来を予測する判断基準はいろいろあるが、100パーセント確かなものは何一つない。
しかし、人の運のよさは、人知を超えた確かさの照明と言うこともできる。
これは、計算に入れておいて絶対に損のない要素なのである。

『「勝ち運」をつかむ12の経験則!―頭ではわかっていても出来ないこと それをやる人!』三笠書房

14040069_1094849283928706_3362521946297751124_n.jpg


松下幸之助翁は、社員の面接のとき「あなたは運がいいですか?」と聞いたという。
運が悪いと言った人は、どんなに学歴や成績がよくても採用しなかったという有名な話がある。

もし、日ごろつき合っている人が、運が悪い人なら、いつかまわりもやがて運が悪くなる。
なぜなら、運が悪い人は、グチや泣き言や不平不満が多く、不機嫌で暗い人が多いからだ。
逆に、運がいい人は、明るくパワフルで、機嫌がよくて、笑いがたえない。
どちらに人が引き寄せられるのかは自明の理だ。

人は、一緒にいていい気分になれる人に引き寄せられる。
これは商売や会社でもまったく同じこと。

運は人が運んでくるもの。
だからこそ…
運のいい人とつき合いたい
posted by Dr.モーリィー at 06:50| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

No 3714    よろず写真館 更新情報!

毛利歯科HP http://www.mouri-dc.com/index.html

よろず写真館 更新いたしました
http://www.mouri-dc.com/photo.html

よろしくお願いいたします

IMG_3744.jpg
posted by Dr.モーリィー at 13:19| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

No 3713   【誰かを知っている人を知っていること】

IMG_3948.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【誰かを知っている人を知っていること】

マックス・ギュンター氏の心に響く言葉より…


私たち人間は運を味方につけなければうまく生きられない。
運がなければ、何事も思うようにはいかない。
「成功」の定義がどのようなものでも、運は成功するための欠かせない要素なのだ。

あなたが人生で得たいものは何だろう。
金持ちになること、有名になること、プロとして尊敬されること、幸せな結婚、愛されること…。
それが何であれ、すでに手に入れているだろうか。

ほとんどの人が「いいえ」と答えるに違いない。
まだ目標を達成していないのだ。
なぜだろうか。
自分の人生を振り返ってみてほしい。
ゴールへたどりつくのを邪魔しているものは何か。

能力が足りないのだろうか。
あるいは単に運が悪かったのか。

「運が悪かった」という答えは、間違いなく当たっている。
何か目標に向かって努力している人たちは…例外はあるにせよ…たいてい「正しい」。
目標にたどりつけないのは、往々にして運がなかったからだ。
それを証明する事例は数えきれないほどある。

先日、地元のアマチュア劇団の芝居を見に行ったときにもそのことを痛感した。
多くの劇団員はプロになることが夢だと語ってくれたが、なかなかチャンスがめぐってこないようで、半ばあきらめているようだった。
なぜチャンスがやってこないのか。
才能がないのだろうか。

そうではない。
彼らはテレビや映画でいつも目にするスターと同じくらいに演技が上手だった。
では、その違いは何か。
一握りのスターが頂点に登りつめる一方で、それほど能力が変わらない数多くの俳優や女優が地元の小さな劇団でしか役をもらえないのはなぜだろうか。

答えは一つしかない。
「運」だ。
運をつかむには、適切なときに適切な場所にいること、そして誰かを知っている人を知っていることが必要なのだ。
「正しい」だけでは十分ではない。

『運とつきあう 幸せとお金を呼び込む13の方法』日経BP社

13934780_1094135354000099_5462260365565510977_n.jpg


安岡正篤師が紹介した言葉がある。
「縁尋機妙(えんじんきみょう) 多逢聖因(たほうしょういん)」 (宝苑珠林より)

『縁尋機妙』とは、良い縁は次から次へと良い縁を結んでくれる。
縁とは誠に不思議なものであり、計らざるもの、思いがけないもの。

『多逢聖因』とは、結果には必ず原因がある。
《よき友との出逢い》、《よき書物との出会い》、《よき師との出会い》、《よき環境との出会い》…。
それら全てのよき因が、よき結果を創り出す。

すべてが、ご縁から生まれる。
だからこそ、やってきたご縁を大切にしない人は「運」をつかむことはできない。

縁を大事にすれば、「適切なときに適切な場所にいることができる」。
縁を大事にすれば、「誰かを知っている人との縁ができる」。

縁を大事にして、運を高めたい
posted by Dr.モーリィー at 06:31| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

No 3712   【できる方策を探す人】

IMG_3947.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【できる方策を探す人】

加谷珪一氏の心に響く言葉より…


《世の中にはふたつのタイプの人間しかいない。 できる方策を探す人と、できない言い訳を考える人だ》(三木谷浩史)

楽天は日本を代表するネット企業であり、創業者である三木谷氏は一橋大学から興銀に進み、ハーバード大学でMBA(経営学修士)を取得したエリートです。
経歴は知的なイメージですが、意外や意外、三木谷氏は体育会系的な人物として知られています。

世間には、天才的なまでに、できないこと、やらないことをの言い訳を考えるのが上手い人がいます。
しかし、新しいことに尻込みばかりしていては、いつまで経ってもチャンスは巡ってきません。
最後にモノを言うのは「心」なのです。

『億万長者 100の言葉』宝島社

14066291_1093413494072285_2977864025179075722_o.jpg


「やってみなはれ やらなわからしまへんで」
サントリーの創業者、鳥井信治郎氏の有名な言葉だ。

何事も、やってみなければわからない。
やる前から否定し、やらない言い訳を考えてばかりいるのなら、いかなる創造も生まれない。

チャレンジするのをためらう人は、失敗しなれていない人が多い。
失敗を山ほど築いたことがある人は、失敗を恐れない。
温室育ちのエリートにはできないワザだ。

野武士のようなしたたかさを持つ人。
それが、「できる方策を探す人」。

できる方策を探す人、でありたい
posted by Dr.モーリィー at 07:55| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

No 3711   【出社時間は仕事への姿勢を端的に表す】

IMG_3941.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【出社時間は仕事への姿勢を端的に表す】

田中和彦氏の心に響く言葉より…


あなたは、会社の始業時間の何分前に出社していますか?
9時が始業時間だとして、8時59分にギリギリ駆け込むようでは、高い評価は得られません。
その時点で、すでに大勢の人たちが出社しているなら、みんなは口には出さないものの、心の中では、「あいつは仕事に臨む姿勢がなっていない」と思うに決まっています。

誰だって、朝起きするのはつらいものです。
それを「エイ、ヤァ」で起床して、出社してきているわけです。
そんな中でギリギリだったり遅刻するようでは、周りから白い目で見られても仕方ありません。

私が新入社員のときに、となりの課に一つ上の先輩でどんなときでも自分より早く出社している人がいました。
朝早くから、すでに仕事にとりかかっているのです。
「一体、何時に来ているんだろうか?」と思い、私が翌日いつもより10分早く出社したところ、すでに先輩は働いていました。
その次の日はさらに10分、と毎日10分ずつ早く出社してみて、やっとわかったのは2週間目になってからのことでした。
その先輩は、始業時間の1時間半前に出社していたのです。

これにはもうかなわないと思いました。
そして、そのフロアの誰もが自分と同じように先輩に一目置いていたこともわかってきました。
その先輩は、同期の中で最初にチームリーダー職にトップ昇格したのですが、誰もが納得するものでした。

出社時間は、その人の仕事に対する姿勢を端的に表すものです。
仕事の本質とは関係ないと反論する人もいるかもしれませんが、周囲への見え方として影響力の大きいものには違いありません。
とくに会社の飲み会の翌日など、他の人が遅刻しそうなときこそ早く出社してください。
遅刻・欠勤すれば周囲の日から、「二日酔いでさぼったに違いない」と勘繰られてしまいます。
たとえ本当に体調が悪い場合でも、速く出社した上で、体調不良で早退したほうがいいくらいに考えてください。

人は、自分よりも早く来ている人に対しては、尊敬や感心の念を抱き、自分よりも遅く来ている人に対しては、不満を感じ、下に見てしまうという傾向があります。
「頑張っているなあ」と思われた人と、「ダメだなあ」と思われた人では、同じ質の仕事をしても、差があるように受け取られてしまいます。
人の評価というものは、そういうものなのです。

上梓の出社時間の5分前か5分後か、たった10分の差かもしれませんが、これが毎日続いているとしたら、あなたの印象は180度違うものになります。
10分の差で上司からの見られ方が変わるのなら、そして、それが多少なりとも評価に影響するのなら、朝の「エイ、ヤア」にも気合が入ろうというものです。

《出社時間は仕事への姿勢を端的に表す》

『出世する人、しない人の1ミリの差』きこ書房

13937893_1092696847477283_6828303326530301988_o.jpg


「時間だけは神様が平等に与えて下さった。
これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、
うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ」

本田宗一郎氏の言葉だ。

出社時間に限らず、人と約束した時間に、5分前に着くか、5分遅れていくのかでは大きな違いがある。
男女、年齢、経験に関係なく人に平等に与えられたものが時間。
人生は、その時間をどう使うかで決まる。
そして、そこに余裕が生まれる。

「出社時間は仕事への姿勢を端的に表す」
遅くとも、約束の時間の5分前到着を心がけたい
posted by Dr.モーリィー at 05:54| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

No 3710   【日頃どういうものを発信しているのか】

IMG_3940.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【日頃どういうものを発信しているのか】

本田健氏の心に響く言葉より…


あなたは日常的に、どういうものを発信しているでしょうか。
発信とは、フェイスブックやブログなどのメディアに書き込むことから、ふだん日常的に友だちに話すことまでを含みます。

人生全体でどういうことを世界に表現しているのか、考えたことはありますか?
それは、「人生は素晴らしい!」ということでしょうか。
それとも、「人生は苦痛でいっぱいで、大変だ」ということでしょうか。
あなたは、友情を大切にする人だとまわりに知られているでしょうか。
それとも、あなたはいい加減な人だと思われているでしょうか。

あなたが発信するものが、将来あなたが受け取るものを決めます。
なぜなら、あなたが出しているものを受信した人が、引き寄せられるからです。
笑顔で挨拶をしたら、向こうも笑顔で返してくれるのは、誰でもイメージできるでしょう。

ここに、宿命と運命のラインをどう引くかがかかっています。
あなたが幸せや楽しさや友情、喜びを発信し続けていると、しばらくして時間差で同じようなものが返ってくるでしょう。
逆に、あなたがイライラや憎しみや怒りを表現していると、同じように世界は、それに呼応(こおう)して、憎しみや怒りを、あなたに返してきます。

ふだんの発信をより楽しいもの、ワクワクすることに変えてみましょう。
すると、それと同じぶんだけ、あなたが実現するものが少しずつ変わってきます。

これには、想像以上の時差があります。
途中、「あれ、全然変わらないや」と思ってあきらめずに、ぜひ続けてください。
あなたがどういうものを得たいのかを考えて、そういう世界を発信してみてください。

愛を得たければ、愛を。
そして、友情を得たければ、友情を発信していくのです。

『人生の目的~自分の探し方、見つけ方~』大和書房

13962782_1091987627548205_4594204830403079829_o.jpg


産婦人科医の池川明氏は、胎内の記憶や、前世を記憶する子どもたちは多くいるという。
その子どもたちに、この世に生まれてきた目的を聞くと、「お母さんを助けるために、お母さんを選んで生まれてきた」、「人の役に立つために生まれてきた」と異口同音に言うそうだ。

我々は、身近な人を喜ばせるために生まれてきたし、人の役に立つことを望んで生まれてきたにも関わらず、年を重ねるとそのことをすっかり忘れている。
日頃、身近な人に、どんな言葉を発信しているか。
「ありがとう」や「感謝の言葉」、明るい言葉を発しているのか、反対に、グチや文句や悪口、人の非難や泣き言ばかり言っていないか。

身近な人だけでなく、会社や友人や会合で、どんな言葉を発しているのか。
あるいは、ブログやネットでどんなことを発信しているのか。

人を喜ばせているのか、がっかりさせているのか。
人に勇気をあげているのか、勇気を奪っているのか。
人の気分を良くしているのか、人の気分を悪くし、不機嫌をまき散らしているのか。

「我々は、まわりを喜ばせ、人の役に立つために生まれてきた」
日頃発する言葉が、自分の将来を決める
posted by Dr.モーリィー at 05:55| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

No 3709  ぶろぐ更新情報!

IMG_3835.jpg

ぶろぐ更新情報です!
毎日のおいちゃんのお気に入りぶろぐ「人のこころに灯をともす」からの転載をはじめ
日記代わりに ボケ防止に ははは! ぶろぐを更新しております
時間あるときにでも 覗いてください

こころ穏やかに  こころ豊かに

    合掌 ひで坊

No 3709  ぶろぐ更新情報!
http://mouri-dc.seesaa.net/article/441186662.html

No 3707    満身創痍
http://mouri-dc.seesaa.net/article/441162883.html

No 3702  名曲の夕べ 2016
http://mouri-dc.seesaa.net/article/441040051.html

No 3700   通算3700回更新  達成!
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440995206.html

No 3695   夏バテ・熱中症
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440908792.html

No 3692   全市一斉清掃:クリーンデイ
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440832738.html

No 3690   歯科医師会:納涼船
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440829453.html

No 3687   そうめん流し・往診
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440784975.html

No 3684  アンケート アポイント対策
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440679531.html

No 3676  屋久島七福神 U
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440432551.html

No 3672  屋久島七福神
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440327860.html

No 3670  アンケート集計結果
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440295567.html

No 3665  学びの場
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440218199.html

No 3663  夏の恒例行事・WAX掛け
http://mouri-dc.seesaa.net/article/440204315.html

IMG_3839.jpg
posted by Dr.モーリィー at 00:32| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

No 3708   【幸福はじっと待っていたらやってこない】

IMG_3939.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【幸福はじっと待っていたらやってこない】

一般社団法人おせっかい協会会長、高橋恵氏の心に響く言葉より…


私はこの何十年、風邪をひいた記憶がありません。
そんな気配もありません。
真冬でも、年中半袖・素足です。

「なんでそんなに元気なの?」とよくまわりから不思議がられるのですが、何か運動をしているわけでも、特別な食事法や健康法があるわけでもありません。
「元気の秘訣」を強いて挙げるとすれば、それは「誰かの喜ぶ姿」だと思うのです。

作ったご飯を美味しいと喜んで食べてくれた、家に来てくれた人が「楽しかった、また来るね」と言って帰ってくれた、友人に嬉しいことがあったとき、それをみんなで分かち合えた…そんな瞬間が、私を元気にしてくれます。
「孫育て」もひと段落した70歳のとき、「おせっかい協会」という社団法人を立ち上げましたが、おせっかいというのは、「他人に余計な世話を焼くこと」などと辞書にあるように、一般的にはあまりいい意味では捉えられていないかもしれません。
けれど、私なりに解釈しているおせっかいとは、「見返りを求めない、立場も人種も関係ない、ただただ相手のことを思った親切な行動」です。

英語では「randome act of kindness」、ランダムに(相手や場所は関係なく)行う親切な行動と言うのだそうです。
とはいえ、そんなに難しく考えなくてもいいですし、仰々しいものではありません。
つまりは、「人のために何かしてみよう」ということです。

困っていそうな人がいれば声をかける、仕事や恋愛で悩んでいるなら誰かを紹介してあげる、美味しいものがあれば分けてあげる…もちろん、何かをあげることなく、職場などで元気よく声をかけて、場の雰囲気をよくしようとすることだって立派なおせっかいです。
これをしたら、喜んでくれるかもしれない。
こんなことをしたら、もっと喜んでくれるかもしれない。
そんなことをワクワク考えながら、自分でできそうなことはすぐにやる。
そうしてその人がちょっとでも笑顔になってくれると、「しめしめ」という感じで、心も体も満たされていくような感覚を得られます。

そうすると、身体がカッカと燃えてくるのです。
ちょっとくらいの体調の悪さや眠気は吹き飛んでいきます。
それが、私の元気の秘訣です。

では、なぜ私がおせっかいを人にすすめるのかといえば、「幸福はじっと待っていたらやってこない!」と、思うからです。
人のために何かをしてあげたいと思う気持ち。
そして、その気持ちから生まれた行動が人生に転機を与えてくれます。

人のために何かしてあげたい、と起こした行動が積み重なっていくと、だんだんと向こうから自分のほうにやってくる。
そんな瞬間が訪れるのです。
もちろん、自分がしたことのすべてが相手のためになるわけではありません。
相手に伝わらないことだってありますし、時には迷惑に思われてしまうこともあるでしょう。

しかし、それでいい!
それがいいのです。

一つひとつのことに一喜一憂せず、自分の気持ちを外に分けてあげる。
そんなことを続けていると、どこかのタイミングでおもしろいことが起きてきます。
たとえば、久しぶりに会いたいなぁと思っている人がいると、思いがけない場所でその人と出会う。
行ってみたいなぁと思っていた場所に、誰かが急に誘ってくれる。
久々に食べたいなぁと思っていたものを、誰かが差し入れしてくれる(しかも、そういうときはみんなが同じものを持ってくる!)。
そんなことが連日のように起こるのです。

どんなときも心に何を思うかが大事で、人に笑顔を与えていれば、自然と幸運に恵まれるようになります。

『笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣』文響社

13923293_1091240350956266_3099041682403673935_o.jpg


高橋恵氏は、「福を呼べる人は、もともとラッキーなのではなく、『幸福を呼びやすい行動』を積み重ねている人」だという。
だから、「楽しい顔をすれば楽しいことが起きるし、よく笑う人のところには、必ず良いことが起こる」、と。

まさに、「おせっかい」も同じで、人の喜ぶ顔を見るための見返りを求めない行動は、幸福を呼び込む。
「おせっかい」も、「小さな親切大きなお世話」となってしまってはいけないが、人との関わりが希薄になっている現代は、見て見ぬ振りが多過ぎる。
ときに、一歩踏み出す勇気も必要だ。

「幸福はじっと待っていたらやってこない」
人を喜ばせる小さな一歩を踏み出したい
posted by Dr.モーリィー at 07:12| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

No 3707    満身創痍

熱中症気味から  夏風邪?(発熱・セキタン・倦怠感、、、)
 食欲不振  ぎっくり腰 ???

なんだか  ボロボロです

ゆっくり休めという メッセージなのか??

しかし 仕事やその他のスケジュールも びっちり


日曜日は 福岡 東洋歯学の勉強会  
翌週の金土は 院内旅行第一陣で 男組+@で
湯布院TAOフェスティバルへ
翌日は 久留米の研修会

早く全快にせねば、、、

気合いだーー
posted by Dr.モーリィー at 06:53| クリニック情報 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

No 3706   【一緒にいて気持ちがいい人】

IMG_3938.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【一緒にいて気持ちがいい人】

マーク・マイヤーズ氏の心に響く言葉より…


運が強いと人から思われている人には、実際に“いいこと”が起こり続ける。
たとえ凡人に起きるような、“よくないこと”がたまに起きることがあっても、この傾向は基本的には変わらない。
それはなぜか?
そのわけは、「幸運は運の強い人を好む」からだ。

この事実は、運を向上させようとする人にとって重要なカギとなる現象である。
運が強く見えれば見えるほど、さらに多くの人が協力し、あなたを守ってくれるようになる。
するとあなたはますます運が強くなる、というよい循環が生まれる。

ひとたびあなたが“いいこと”を引き寄せる人だと思われるようになれば、実際に“いいこと”が向こうのほうからやってくるようになるのである。

家電製品など家庭用品の評論家として有名なコラムニストのアンディ・パーは、これを、「バンドワゴン(フェスティバルなどのパレードで、先頭にたって行進する、バンドの乗った山車(だし)のこと。これがやってくると、道ばたで見物していた人たちは次々と飛び乗ってくる)」の原理」と呼んでいる。

彼は、数年前にテネシーのローカルテレビ局の番組にゲストとして出演したのがきっかけで、あっという間に全国的に有名になってしまった。
その成功の秘密は、「いとも簡単にやっているように見えるよう一生懸命に努力すること」と、「人をよくたてること」だという。

彼が常に気をつけているのは、感情的になって人の恨みを買うことが絶対にないようにすることだという。
「仕事の相手をやりこめたり、競争相手をやっつけることによって頭角を現そうとするのは、大きな間違いだ。
それでは運が逃げてしまう。
黙っていい仕事をし、その事実によって人に知られることのほうが、利益は計り知れなく大きい。
あなたが楽しい人間で、いつも仕事がうまくいっている人だとわかれば、みんなあなたと知り合いになりたがる。
私もスタッフも、寝る時間もないほど仕事をしているが、外部の人は私が苦もなく人生を泳いでいると思っている。
それはきっと、私がいつもリラックスしているように見えるからだろう。
懸命に働いて、しかも楽々とやっているように見せるのがコツだと思う」

もし、いい仕事をして、もともと天賦(てんぷ)の才があるような印象を与えることができれば、たまに失敗することがあっても、結局あなたの運はよくなってくる。
私の知る限り、彼はいつも快活で人の役に立ち、プロフェッショナルで、リラックスしている。
誰でもわかるように、そういう印象を人に与えるには努力が必要だ。
倒れても起き上がり、落胆することがあっても、いつまでもくよくよしているわけにはいかない。

それに、一緒にいて気持ちがいい人だと思われなくてはいけない。
彼がたくさんのチャンスを得ることができたのは、人の役に立つためにいつも真っ先に行動しているからだ。
彼から電話があれば、その声を聞いただけで献身的でポジティブな態度が感じられる。
人の人生を楽にしてあげることができれば、あなたはその人にとって守護神のような存在になる。
そして「いい仕事をするし、トラブルを起こさない」と評判になれば、人々はあなたを味方につけておこうとして、いくらでもチャンスを与えてくれるようになるだろう。

『「運をつかむ人」16の習慣―成功を引きよせる究極のノウハウ (知的生きかた文庫)』

13909085_1090509391029362_7154519370392079971_o.jpg


いつも会うたびに「忙しい、忙しい」と忙しぶっている人がいる。
本人は自己アピールと勘違いして言っているようだが、まわりには自慢やグチにしか聞こえない。
本当に仕事ができる人は、「忙しい」とは言わずに、すずしい顔をしている。
たとえ忙しくても、そのそぶりも見せない余裕のある人はかっこいい。

使う言葉もそれと同じで、実際にはトラブルがあったり、うまくいっていなくても、「ついてる」「うれしい」「楽しい」「幸せ」「ゆるします」「感謝してます」「ありがとう」等々のポジティブな言葉を日々使っていれば、まわりからは、幸せで、前向きで、明るくて、うまくいっているように見える。
うまくいっているように見える人は、いつもニコニコして、リラックスして、楽しそうで、楽々とやっている。
反対に、「ついていない」「不平不満、グチ、泣きごと」「悪口、文句」「ゆるせない」等々のネガティブな言葉を言っている人には、うまくいっているようには見えない。
うまくいっているようには見えない人は、一緒にいて楽しくない。
一緒にいて楽しくない人からは、運も、人も、お金も逃げていく。

「一緒にいて気持ちがいい人」のところに、運はやってくる。
運が強く見える人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 07:21| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

No 3705   【リーダー意識のある人】

IMG_3937.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【リーダー意識のある人】

中谷彰宏氏の心に響く言葉より…


リーダーになるのは、1人です。
でも、「リーダー意識」は、全員が持つことができます。
リーダー意識を持つと、仕事はがぜん、面白くなります。
リーダーでなくても、リーダー意識のある人は、仕事を楽しめます。
リーダーであっても、リーダー意識のない人は、仕事が面白くなくなります。
リーダー意識というのは、他人のせいにできないことです。

たとえば、店長はリーダーです。
店長が、何か問題があると「社長が古いので」と、人のせいにする。
この店長は、この時点で、リーダー意識を放棄(ほうき)してしまっています。

リーダー意識は伝染(でんせん)します。
リーダー意識がないことも、伝染します。

店長にリーダー意識がなくなると、現場のスタッフも「店長さんが言っているから」と言って逃げるようになります。
新入社員も「上の人がみんな言っているから」と言うようになります。
新入社員であっても、アルバイトを引き連れていくリーダーにならなければいけないのです。

誰かのせいにしているうちは、リーダー意識があるとは言えません。
誰かのせいにすると、一見、楽なようですが、同時に、楽しさがなくなります。
誰かのせいにしないで、結果を自分で引き受ける時、仕事は楽しくなります。

誰かに責任転嫁した時点で、その人はリーダー失格です。
そういう会社は当然つぶれます。
細かい問題以前に、「自分はリーダーだ。最終責任者だ。すべての問題は自分が引き受ける。ここがデッドエンドだ。オレがここで踏ん張る」となると、仕事は面白くなるのです。

『仕事は最高に楽しい』

13913566_1089773724436262_8211294768388229752_o.jpg


ドラッカーはリーダーシップについてこう言っている。
「リーダーに関する唯一の定義は、つき従う者がいるということである」

どんなに役職や地位が高かろうが、その人について行く人がいなければ、ただの裸の王様だ。
つまり、影響力があるかどうか。
それは、高圧的な命令や、お金によるものではなく、たとえば、サーバントリーダーシップのような形。

サーバントリーダーシップとは、ロバート・グリーンリーフ氏が提唱した、「まず相手に奉仕し、その後相手を導く」というリーダーシップ哲学のことを言う。
「気がついたら、つき従う者がいた」、というのが理想のスタイルだ。

例えば、挨拶に一つにしても、自分が上だからと先に部下に要求するより、自ら先に与える(上司から挨拶する)方が、人間関係をよくする。
相手に要求するより、「まず自分が先に変われ」ということ。

リーダーシップのシップには、「気概」や「魂」といった意味があるが、「意識」と置き換えてもいい。
リーダー意識のあるなしは、当事者意識があるかどうかでもわかる。
目の前に起こるいいことも悪いことも、わが事と受け止めることができるかどうか。
当事者意識のない人は、悪いことは人のせいにする。

今現在どのような立場にいようと…
リーダー意識のある人でありたい
posted by Dr.モーリィー at 07:22| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

No 3704   【とんでもないところに行くただひとつの道】

IMG_3936.jpg

おいちゃんの お気に入りブログ 【人のこころに灯をともす】からの転載です

【とんでもないところに行くただひとつの道】

明治大学文学部教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…


《小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道》(イチロー・プロ野球選手)

「これだけのことをやってきた」という経験以上に、自分を支える自信となるのはやはり「実績」だろう。
経験は自分のものとして自分の内に積み重なるが、世間に評価されるには、実績なくしては無理な話だ。

実績を積み重ねることで、実際、とんでもないところへイチローは行ったわけだが、それは本当に小さいことを積み重ねてきた結果であり、それ以外の方法でとんでもないところへ行くことはできないと言い切っている。
オリックス入団3年目に1軍に定着し、プロ野球史上初のシーズン200本安打という記録を打ち立てるまで、本当にコツコツと努力を積み重ねてきた。

「(1年のうち)365日中、360日は厳しい練習をしています。…(中略)…そんなに練習をしているのだから、必ずプロの野球選手になれると思います」
イチローが小学校6年のときに書いた「夢」という作文である。
小学生の頃から友達と遊ぶ時間も我慢して、学校から帰ったら毎日父親と二人でトレーニングをし、バッティングセンターに通っていた。
中学、高校時代も同様に過ごした。
その膨大な、そして地道な積み重ねというものが、とんでもないところへ行くただひとつの道だったのだと言っているわけだ。

しかしながら、たとえば仕事も、ある程度経験値が積み重なってくると飽きてしまうということがある。
スポーツ選手の反復練習に限らず、歌手なども同じ歌を何千回と歌ったりするわけだが、彼らの「飽きないで継続できる」というのもひとつの才能だろう。
飽きないから、継続すること自体が苦ではなくなってくる。
継続し、積み重ねることで、うまくなる。
うまくなることがさらなる向上心につながる。
その向上心ゆえ、同じことを積み重ねても飽きない。

だが、「飽きない」という才能がなくても、飽きずに継続できる秘訣はある。
落語家の立川志の輔さんが、何回も高座にかけたことのある演目のときは、「今度こそいちばんうまくやってやろう」と思ってやるのだとおっしゃっていた。
そういう心構えであれば、たとえそれが1001回目でも飽きないのだと。

そう考えると、継続というのは、同じことをくり返す反復というよりは、いままでやってきたことの何かを変えようとして微調整をしていくことだとも言える。
そうするなかで小さないい変化があることを楽しみにする。

イチローはまた、「過去の積み重ねがどれだけ大事なものかは、感じています。それがなければ、いまの技術や精神はつくられなかったのですから」とも言っている。
技術や精神が先にあるのではない。
過去の積み重ねがあるから技術があり、いままで積み重ねてきたことの自信が精神力となっていく。
それがあるからこそ、いま自分にある能力をしっかり出せる状態を常に保てる、ということである。

『君の10年後を変える言葉』フォレスト出版

13913752_1089009141179387_4251387960630300749_o.jpg


大リーグ16年目にして、マーリンズのイチロー選手が大リーグ通算3000本安打を達成した。
140年の歴史を持つ大リーグで、通算3000本安打までたどり着いたのはイチロー選手を含めて30人しかいないという。
イチロー選手は、日本で7年連続首位打者を獲得したのち、27歳でアメリカに渡った。
参考記録にされてしまったが、日米通算での安打数は4257本を越え、ピート・ローズ氏が記録した大リーグ通算最多安打数を上回った。

「無倦(むけん)」
これは『論語』の子路第十三の一番最初に出てくる言葉。
倦(う)むことなかれというが、途中で投げ出さず、あきらめたりしないこと。

「倦(う)まず弛(たゆ)まず」という言葉と同じだ。
何事も、事にあたるときは、あきてしまったり、気を抜いたりせずに行うことが肝要。

「とんでもないところに行くただひとつの道」とは…。
日々コツコツと、小さいことを重ねたい
posted by Dr.モーリィー at 07:36| ちょっと気になる善い言葉 | 更新情報をチェックする